tisdag 19 juli 2011

今年の漢字


いつの間にか7月になったなと思っていたらもう7月も後半です!ここ最近いろいろなことがあり、元気がないときにブログを書くのは得意じゃないので、大分足が遠のいていました・・・。8月のスウェーデン行きの準備は着々と進んでいます!:) (むしろ進めないと間に合わないくらい切羽詰まってきました・・・)

毎年12月に日本漢字能力検定協会が、「今年の漢字」を決めていますよね。あれに合わせて、私も毎年勝手に「今年の自分の漢字」を決めているのですが、「今年の漢字は『病』になるのでは・・・」と上半期を過ぎた時点で思ってしまうほど、6月は病ラッシュでした:0

もともと胃が弱いのでストレスが多いと胃炎になったりするのですが、(そして今回もなっちゃったのですが、)この夏は新しい病気も経験!その名も「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」!!

簡単に症状を説明すると、体内の神経に沿って線上に湿疹ができ、それがズキズキ痛む病気です。神経は身体中に広がっているので、ブツブツもズキズキも身体中に広がってしまう病なのです。

私の場合、先に湿疹が出てきて、「何だろう、かゆくもないしなー」と思っていたら服に触れるとズキズキ痛くなり、しまいには何をしていてもズキズキしてきました。病院にいってみると結構大変な病気だとわかって数日厳重な自宅療養をすることに・・・。(原因はこれまたストレスらしいです、みなさんもお気をつけください!)

「心も弱っているのに身体もしんどいなんて・・・」と、さらにメソメソしていた私ですが、周りの人の励ましと優しさと、たぶん本来の向上心(?)のおかげで、ここまで元気になりました。みんなありがとう:) 今回、病やそのほかいろいろなハプニングを経験して痛感したのは、自分が周りの人にどれだけ支えられているかということです。今年の漢字は「病」と「謝」になるかもしれません。病に感謝しているみたいになっているけれど。他にも何かよい印象の漢字が似合う年にできるかも。毎日を大切にしながら頑張ります:)

日本語教育のことをちょっと書きたかったのですが、それはまた今度!

※写真は、先週お友達と離島、久高島(くだかじま)に行った時の写真。トトロに会えるかと思いましたが、会えませんでした。大人になっちゃったから見えないのかな~

Inga kommentarer:

Skicka en kommentar