tisdag 19 juli 2011

頑張ってどうでもいいことを書いてみよう、の巻

今日は小学校~高校と同じ学校に行っていたお友達Kちゃんとナイトフィーカをしてきました。フィーカと言うのはスウェーデン語で「お茶をする」という意味です。つまり夜にカフェでケーキセットを食べたということですね。ダーイエットは明日からー。

タイトルに「どうでもいいことを書く」なんて書いてKちゃんに悪い気がしますが、実はKちゃんも私のブログを読んでくれていて、「ミサキのブログは難しいことばかりで、たまに分からない!」と言われたのでした。ブログを新しくしたとき、もっと簡単な内容で書こうって決めたのにな~。でも普段からどうでもいいことにも いろいろ意味を見出そうとする性格なのかも?そんな私がブログを書いたら、どうでもいいことでも意味もなく小難しくなっていくのかも?シンプルにいきたいのにね。

そういえば昨日ちらっとみたテレビドラマで、「人間、簡単には変わらないよ。それよりは、自分に合った人を見つけたほうがいいよ。」というセリフを言っていました。

状況はキャリアウーマンが恋人に結婚を申し込まれて、仕事か結婚か悩みすぎて恋人が愛想をつかし、「私、結婚する!悪いところは全部直すから!」と言った彼女に、恋人がプロポーズを取り消して上記のセリフを言う、という場面。

私の好きな言葉に「Jag vill leva lyckligt för att jag är jag」というのがあります。スウェーデンのある映画に使われている言葉で、「私は私のままで、幸せに生きていきたい」という意味です。ありのままの自分で、無理をせずに自然でいたい、その上で幸せを感じたいということですね。一番好きな言葉なのに、なんだかそのことを忘れていた気がします。自分らしさを大事にすることと、よりよい自分になれるよう成長しようとすることは違うのです。
あ~、また小難しくなっちゃった。これも私らしさということで、ご理解ください:P おやすみなさい!

Inga kommentarer:

Skicka en kommentar